KGR*OUTDOOR

KGR*FAMILYのCAMP&HIKING&OUTDOOR!小さな家族『サブロー』も一緒です♪

Hiking1『宝篋山(極楽寺コース登り)』

ブログランキング、いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 アウトドアブログへ

完全にキャンプロスなチョビです(´・_・`)

ああ~、キャンプに行きたい・・・・・

でも、お互いにシフト制のお仕事なので、なかなか週末に一緒の連休が取れず><;

というわけで、キャンプに続き、外遊びチャレンジ第二段

日帰りでも出来るアウトドア★ってコトで、

登山デビュー してみました(〃ノωノ)

本当は7月の初キャンプの時に栃木県の茶臼岳で登山デビューの予定だったんだけど雨で断念

日帰りで初登山に行くなら、まずは近場で初心者でも気軽に登れる低山がいいなぁ~と思っていて
職場で登山をしている同僚に相談したところ、KGR*FAMILYの登山デビューの山として
『宝篋山』をオススメしてくれました(*≧∪≦)

今回も台風で中止にならないかと心配していましたが、無事通り過ぎてくれて快晴

自宅を朝7時過ぎに出発して、コンビニなど寄り道しながら現地に着いたのは8時過ぎ。
すでに登山開始ポイントの「小田休憩所」の駐車場は満車・・・(;д;)

WEBでは10時くらいには満車になる、と書いてあったけどまさか8時に満車とは。
人気の山なんだということがすでにうかがえて、期待高まる

仕方ないので小田休憩所から徒歩500mのつくば山麓小田駐車場(つくば市小田3069-1)に停めました。
つくば麓小田駐車場は、小田城コースの24番の国道前入り口から歩いて数分の所にあるので
帰りに小田城コースで下山予定の人には良い駐車場だと思います。
(けど24番入り口に一番近いのはにんたまラーメン前の駐車場です。)

そこから歩いて小田休憩所へ。

気持ちよさそうにウトウトしているニャンコちゃんがお出迎えしてくれました

行きは『極楽寺コース』に決定!!

小田休憩所からのどかな田んぼ道を通って登山口へ向かいます。
気温は暑い日でしたが、黄金色の稲穂が秋の到来を感じさせてくれる良い景色でした

極楽寺コースは、細い沢に沿って登っていくコースで、
小さな滝があったり、色んな形の岩があったり、
水の音に癒されながら、飽きずに気持ちよく登れるとっても素敵なコースでした。

初心者向けの低山とはいえ、『登山してる~~~♪♪』って感じさせてくれる登りごたえがありました。

途中にある「ワニ岩」

ワニ岩を超えると、急に視界が開け、登山途中のボーナススポットに。
他の登山者さん達もこのビューポイントで休憩されていたので、KGRファミリーもしばし休憩。

登山されてる皆さんはあたたかい人が多くて、
『どこから来たの?』『何年生?』『頑張ってるね~。』とムーに沢山声をかけてくださったり、
休憩中も『よかったらどうぞ~。』とかりんとうをわけてくださったり、なんだかほっこり心温まりました。

あ、もちろん今回の登山はサブローも一緒です(ノω`*)ノ

気持ちよさそうに休憩してますが、サブローさん、完全に登山サボってましたけど(笑)

小さな滝の前や、ちょうど疲れてきたな~っていうタイミングで随所に休憩ベンチが用意されているのも
とってもありがたかったですね~。自然の形を残しながらもほどよく整備されていてとてもGOODでした

途中、けっこう急でしんどいところもチョコっとあって、
ムーは『もう僕無理だよ、歩けないよ、辛いよ。』と弱気な発言をする場面もありましたが、
家族や他の登山者に励まされながら頑張って、いよいよ山頂目前に。

鳥居をくぐり、いざ山頂へ

到着ぅぅぅぅ━(゚∀゚)━!

ここまでの疲れも吹き飛ぶ360度ビュー

霞ヶ浦がとってもキレイ♪

つくばの田園風景もとても癒される~~~(*´~`*)

そして、筑波山もこんなに近くに、こんなに美しく。

ロープウェイもなく、車で登ることもできないこの宝篋山を歩いて登りきった人だけが見れる大パノラマ。

最高に気持ちいい~~~~~~♪