Hiking1『宝篋山(小田城コース下り)』

ブログランキング、いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 アウトドアブログへ

こんばんわ!!チョビです(・Д・)ノ

それでは宝篋山登山の後編。

山頂では、サブローと遊びながらしばしのんびり~(。-_-。)

お弁当を広げて食べてる方も沢山いらっしゃって、

『あ~おにぎりだけでも持ってくればよかったな~』なんて思いました。

次の登山の時には、”山頂で景色を眺めながらおにぎりを食べる”を実行したい

あ、そうそう。
今回の初登山でのKGR*FAMILYのやらかした話なんですが・・・

山頂についた時点で、飲み物が底をつきる。というアクシデントΣ(ω |||)

あまりいっぱい持っていくと重いだろうし、低山だし、
3人で1.5Lあれば大丈夫だろうなんて甘すぎる認識でした

後日、宝篋山を薦めてくれた同僚に話したところ、「ダメだよ一人1~1.5Lは持っていかないと!」
と言われてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

WEB上で調べてみたところ、

消費水分の計算式 『行動時間×体重×5ml』

というのが計算方法のようで、今回の登山の場合、計算すると本来であれば約3Lは必要だったようです。
事前の下調べが足りませんでしたね。反省(´;ω;`)

身をもって良い勉強になりましたので、次回はしっかりと計算して水分量を十分に確保したいなと思いました。

そんなわけで、水分が底を尽きたので、無駄に喉が乾かないようのんびりと下山することに。

帰り道に選んだのは『小田城コース』

沢沿いだった行きの『極楽寺コース』と比べると『THE 森!』っていう感じの木々の緑が鮮やかなコースでした。

こんな感じの大きな岩の間をすりぬける道があったり

木漏れ日が幻想的で、なんだか別世界に迷い込んだような気分に

愛宕神社の鳥居が見える頃には、国道から車の走る音がすごく近くに聞こえてきて
ああ、降りてきたんだ~とゴールが見えたようで、とても嬉しくなったり。

久しぶりに見るコンクリートの道路や家、車に安心感を覚えつつ、
終わってみればあっという間だった登山に名残惜しさを感じつつ宝篋山をあとにしました。

何度も諦めそうになってくじけていたムーも、
自分の足でひとつの山を登って降りてきた事に自信をもった良い顔をしていました(*´v`)

そして、水分不足だった体に、いろはすが最高に沁みるー幸せ

登山開始 09:05

山頂到着 10:54

山頂出発 12:00

登山終了 13:15

と、初登山は4時間10分の旅でした(*´~`*)

山頂で食べるためのおやつを持参して行ったんだけど、
↑にも書いたように、準備不足により水分がなかったので
おやつを食べたら水分が欲しくなって辛くなるだろうと思ってやめたのでお腹がペッコペコ。

さっきまで登っていた宝篋山がよく見える近くの手打ち蕎麦屋さん『いちい』でランチ。

野菜天丼とせいろ蕎麦のセットランチ\1500

女性には十二分すぎるボリュームでした(*´~`*)

お蕎麦はそれほど香りは強くないものの、しっかりとしたコシがあって美味しかったです

ご馳走様でした(´ω`人)

帰り道に、以前那須に行った際にとっても美味しかったパン屋さん
ペニーレインのつくば店によってパンを購入して自宅へ戻りました。

写真ではわかりにくいけど右上のパン『ブルーベリーパンバンズ』は、
ペニーレイン一番人気のブルーベリーブレッドの生地を使って、中にたっぷりのカスタードクリームが入った
甘党なら間違いなくほっぺが落ちる一品。オススメです

って、登山BLOGの最後になぜかパン紹介になるっていう(笑)

初登山終了後、ムーに「もう登りたくない。」って言われたらどうしようって心配していましたが、

楽しかった!!次は塩おむすびを山の一番上で食べたい!

っていう言葉を聞いて、ほっとしました。

まだまだ低山しか登る自信はありませんが、また家族で山登りチャレンジしたいと思います♪