FC2ブログ

Camp15「ほったらかしキャンプ場」③

最終日8月3日(土)。

2泊3日のキャンプは、ゆっくりできるね♪なんて言ってても、最終日になると毎度「あ~3日間ってあっという間すぎる~!あと一日欲しい~><」ってなるのよね(笑)

起床は5:30。最終日も富士山は雲の奥の奥(´;ω;`)
hk47.jpg


でも、気温は朝からけっこう高めで、直感で「これはこのあとヤバい暑さになる。」って感じるレベル。
なので、なるべく気温があがる前にお荷物をまとめたいな~と主人に声をかけるも・・・


座ったまま寝ておられる・・・(;_;)
朝にめっぽう弱い主人を起こすのが毎度苦行なキャンプ
このあと鬼の形相で起床を促し、なんとか起こすことに成功(*´_ゝ`)
hk48.jpg


ダイノジサイト①~⑧側の炊事場はこんな感じ。
hk49.jpg

お湯は出ないけれど、屋根も電気もあって、シンクもきれいに管理されていて必要十分。
hk50.jpg

炊事場の隣にあるトイレ。カーテンが可愛い
hk51.jpg

中もウォシュレット付きで清潔で言うことナシ♪
hk52.jpg

手洗い場もバケツが加工してあってオシャレ
hk53.jpg

あとは、サイト案内の看板や
hk57.jpg
なぜかワインセラーできれいに陳列されている薪とか
hk55.jpg
かわいいカラーでイメチェンされている一輪車とか
hk54.jpg
手作りと手書き感タップリの管理棟入り口とか
hk56.jpg

ほったらかしキャンプ場は、こうゆう細かいところのこだわりやセンスが素晴らしくて、女性心をキュンキュンくすぐってくれる



こうしてキャンプ場内をウロウロと撮影しながら向かった先は、3度目のほったらかし温泉。
hk58.jpg

といっても3回目の訪問の目的は温泉ではなく・・・


朝ごはん~~~~

hk59.jpg

撤収日の朝に、キャンプ場で美味しい朝ごはんが食べられるなら利用しない手はない♪と、我が家のズボラ度数はうなぎのぼり(笑)
シンプルなTKG + お新香 + 納豆 + お味噌汁。理想的な朝食(*´_ゝ`)

hk61.jpg

お外で食べるからなのか、タマゴが良いタマゴだからなのかわからないけれど、すっごく美味しかった!!! 周りからもあちこちから「美味しい~」「うま!!」って声が聞こえてきていたから、気のせいじゃないハズ



あっという間にペロリと完食し、食後の一服をする主人を待っている間ふと周りを見渡したら、遠くに見覚えのある服が。
hk62.jpg

あの水色に雲柄の服は、ZIPの朝ごはんジャーニーのマーティンの衣装ではっ・・・!?

屈託のない最高のスマイルで全国各地の朝ごはんを紹介してくれるコーナーに毎日癒されていた私は、マーティンと握手したい~と機会をうかがう。

でも、撮影の邪魔になったら嫌だし、あつかましく声を掛けられないし、あーでもこんなチャンスなかなかないし~とモジモジモジモジしていたら、スタッフさんらしき人が察してくれて、話しかけやすい位置にマーティンを誘導してくれた 私の目の前のイス!! ウヒャーーーーーってなったww

それでも人見知りMAXな私はなかなか声を掛けられず、主人の力も借りてやっと話しかけると、マーティンは超気さくに話してくれて握手も写真もしてくれました(〃▽〃)めっちゃイイ人だったー でも何より、さっき察してくれたスタッフさんが、私が話しかけた瞬間にサ~っと来てくれて「マーティン、この方、ずっと声掛けるの待っててくれたんだよ~。」ってすかさず後押ししてくれてスタッフさんもマーティンも本当ありがとうございました

これからも毎朝 朝ごはんジャーニー見ます


あ、そういえば話しは飛ぶけど、やっと念願のエリステGETできました♪
hk65.jpg

Snowpeakのソリッドステークと迷ったけど、コスパいいし、森の鍛冶屋さん好きなのでエリッゼステークをチョイス。今までのペグはなんだったんだー!ってくらい気持ちよく地面に入っていくペグ。

ほったらかしキャンプ場さんは地面が固いと聞いていましたが、エリステは全然余裕だった。今回8本だけ購入して持っていったけど、追加購入したい~。ちなみに我が家は汎用性の高い28cmを買いましたよん 蚊取り線香にも、割り箸ではない定位置ができて良かった(笑)


それからそれから、我が家の扇風機は、Amazonで見つけたKEYNICEの首振り卓上扇風機2680円。
ポールでもチェアでもクリップで挟んでしっかり固定できるのでどこでも使えて便利。
hk66.jpg
この値段で、風も強くて首振りもしてくれて充電式で電池の持ちも長くて良いお買い物だった

と脱線したけど、撤収はというと・・・

暑くなる前にササっと朝ごはんを食べて撤収のはずが、マーティンを前にモジモジな私のせいで大幅なタイムロス。どんどん気温は上がっていって、もはや立ってるだけで汗だく(;д;) 油断したら熱中症になるっていう状況の中、こまめに水分を取って塩飴を舐めながらのお片づけ。

まずは荷物を片付けて、ベスタビュールを外す。オーニングだけの状態もカワイイ(*´v`)
hk63.jpg

タイムロスはあったものの、テントだけの状況になったこの時点で8:30過ぎ。11:00チェックアウトには超余裕じゃ~ん!!

と思いきや・・・・・・


昨日の通り雨のせいで、グランドシートとテントの間に多量の水分が(´・_・`)テントの表面は完全に乾いていたけど、底がビショビショ。コットンテントなのに、これじゃカビが生えてしまう;w;


と、急遽テントをひっくり返して裏面を日に当てる。


乾くまでの間はとてもじゃないけど暑くてサイトにはいられないので、4度目のほったらかし温泉(笑)日陰でジュースを飲んだりしながら、テントが乾くのをひたすら待つ、待つ、待つ!!!


チェックアウト30分前までテントを干しておいたらなんとか完全乾燥できた


よし、畳んで帰るぞ~~~!って思ったら、またしてもアクシデント日なたにおいておいたせいで、ポール達が触れないくらい熱くなってる(°_°)!! ダチョウ倶楽部のアツアツおでん状態で、「アチアチ!アチチ!アチチ!」とか言いながら必死でポールを片付け、ギリギリでチェックアウト。

全然スマートじゃない私達(;д;)らしいといえばらしいか?


何はともあれ、ほったらかしキャンプ場様、2泊3日お世話になりました♪帰るときにキャンプ場スタッフさんがにこやかに見送ってくれてとても良い気持ちでキャンプ場を後にすることができたの。そうゆう気遣いって嬉しいよね
hk64.jpg



暑い中の撤収をおえてお腹ぺっこぺこ(`・ω・´)


最終日のランチは、地元民のインスタフォロワーさんが美味しいよ!と教えてくれたお店『歩成』へ。
hk67.jpg

馬刺し。

実は今まで食わず嫌いで食べたことがなかった馬刺し。フォロワーさんが、ココの馬刺しは本当にオススメ!と言ってくれたのでそれならせっかくだからと食べてみてビックリ!!
hk68.jpg


え・・・馬刺しって・・・
こんなに美味しいのーーーーーー(*)


勝手に想像の中で、臭そう・・・みたいに思ってたのに全然臭くないし、思っていた味と全然違う!!!本当ものすごく美味しくて、今まで食べないできて損したぁぁぁって思った;w;  お酒呑みたくなる

それからフォロワーさんのもうひとつのオススメの餃子。
にんにく強めで香味野菜のきいた薄皮のパリっとした餃子。こちらも大変おいしゅうございました。
hk69.jpg

夏の山梨で食べてみたかったおざら(冷やしほうとう)

元々ほうとうですごく有名なのかな??大会で三連覇みたいなことのぼりに書いてあったし。

食べてみると、麺がモッチモチですっごい美味しい!!ほんと、モッチモチ つけ汁もすごく美味しかった。こんなに美味しい麺なら温かいほうとうもすごく美味しいんだろうなぁ~~(*ノェノ) 天ぷらも揚げ方がとても上手でした。寒い季節にほうとうも食べに来たい。
hk70.jpg

それからそれから、食べログでオススメと書いてあった+混んでいる店内のあちらこちらからオーダーが入っていたチャーハン。あまりにもあっちこっちから注文が入っているから気になって我が家も頼んでみた。
hk71.jpg

このチャーハン。すっごい好み。コショウ強めで、しっかり味。うん、このチャーハンは家の近くに欲しい。きっと次来ても絶対頼む!!って思うくらい好きなチャーハンだった(*´~`*)


とにかく、ハズレなし。全部美味しかった歩成本店さん。地元民が美味しいって言うお店は、間違いナイよね!!


キャンプインスタで「今回は○○に来てます~」って載せたりすると、「そのへんならコレが美味しいよ!」とか「せっかく来たならココにも寄ってみてね。」とかって教えてくれる方が結構いらっしゃって本当にありがたいな~と思います。

今は何でもインターネットですぐに検索できる時代だから、逆に情報量が多すぎてお店を決めたりどの観光地に行くか考えたりするのも一苦労。でも、そうやってその地に詳しい方が教えてくれた情報は当たりがすごく多くて本当に助かるの(ノ´▽`*)b☆

我が家はグルキャンだったりイベキャンだったりにめったに行かないので、直接お会いした事があるフォロワーさんは本当に一握りで、ほとんどの方はインスタ上でのお付き合いなわけだけど、そうゆう形で繋がって情報を交換できたりするのはインスタの良い使い方だな~って思ってる。


これからも、我が家がキャンプに行く地の地元の方は是非美味しいお店を教えてください(笑)


お腹をたんまり満たした後は、前々から行ってみたかった信玄餅工場へ。
hk72.jpg

工場見学楽しかった~。想像していたよりもずっとずっと手作業。もっと全部機械がやっていると思っていたのに。まさか一つ一つ人の手で包みが縛られているとは・・・!
hk73.jpg

全然手元を見なくても、パッパパッパと包んでいくその職人芸は、ずっと見ていられる美しさ。
みなさんのおかげでいつでも美味しい信玄餅をお土産に買っていくことができるのよね。感謝感謝。



楽しかった2泊3日の山梨キャンプもここで終わりであとは家に帰るだけ~と思ったんだけど、思ったより時間が早かった&二人とも翌日もお休み&帰り道の途中に寄れるってことで


急遽、『古河市花火大会』に行く事に。


関東でも最大級の20000発。三尺玉も上がる大きめな花火大会。観覧場所と打ち上げ場所がとても近くて迫力満点でした!
hk75.jpg

hk74.jpg

hk76.jpg

写真がへたくそすぎて、素晴らしさを全然伝えきれないけど、素晴らしかった~。
大人の夏休みの締めくくりにとっても良い時間を過ごせたなぁ(〃▽〃)



次は8月末に3連休があるんだけど、まだ行き先は未定。予約が必要なキャンプ場は軒並みどこも埋まっているから、予約不要で行けるところかなぁ。次は川沿いとか、高原とか、涼しいところがいいなぁ。オススメなところがあったら、情報よろしくお願いしま~す。


さて、明日は西沢渓谷トレッキングレポ書こ~っと。





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

kgr.outdoor Instagramはコチラ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



読んだついでにポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ  
関連記事
スポンサーサイト

Comments 1

yocchin

No title

お久しぶりです(^-^)

お元気そうで何よりです!

ほったらかしキャンプ場、一度は行ってみたいキャンプ場です。羨ましいです!
やっぱり2泊3日だと満喫できますよね~。
相変わらず写真がキレイです。

それにしても、朝ごはんジャーニーのマーティン!
私も毎日観てます!
まさかの遭遇ですね(笑)

2019-08-17 (Sat) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply