FC2ブログ

Hiking2『西沢渓谷』①

8月1~3日の大人の夏休み山梨CAMP中に行った、トレッキングレポート


暑い季節に暑い甲府盆地に行くのだから、昼間は暑すぎてキャンプ場にはいられないかも!?と思って「何をしようかな~。」と考えていたKGR夫妻。

①のんびりしたいので、キャンプ場から片道30分程度でいける場所
②やっぱり大自然を感じられるところに行きたい!
③なにかしらの「絶景」が見たい!
④いわゆる「避暑地」的な場所で涼を感じながら快適に過ごしたい!
⑤夫婦2人での機会なので、赤ちゃん連れでは行けなそうな所に行きたい!



この全てを叶えてくれる場所はないかな~と検索。

すると出てきたのが 【西沢渓谷】

一周10km 約4時間のトレッキングコースは滝など見所多めで『死ぬまでに一度は行きたい日本の絶景』とも賞される東日本を代表する景勝地のひとつとか? そんなの聞いたらすっごく行ってみたくなる~!という事で行ってきました

6:30にキャンプ場を出て、コンビニで朝食を食べたり、トレッキング用の食料や飲み物を買ったりして、西沢渓谷の駐車場についたのは7:30頃。
nk1.jpg

朝が早すぎてまだ開店していない年季の入った渋いドライブインの横を通り
nk2.jpg
西沢渓谷の入り口を目指します。この日は平日だった事もあり入り口からもっとも近い駐車場に余裕で停める事ができたけど、紅葉シーズンなどは朝早くからたくさんの方が訪れてあっという間に駐車場が埋まってしまうようなので、ある程度早い時間に行動したほうがいいみたい。
nk3.jpg

可愛い案内看板
nk4.jpg

5分ほど歩くと、ここからは歩行者のみゾーン。この日はここにパトカーと警官3人がいて、「なにごと!?」と思ったら、小熊出没注意+遭難や滑落事故に気をつけるように~と指導が。最近テレビでも熊が出たとかちょいちょい聞くから、ちょっと怖い!!
nk5.jpg

キャンプ場では朝から暑かったのに、ここに来たら半そででは寒いくらい。18度くらいだったかな~ 真夏にこんなに涼しいトレッキングが出来るなんて。そして、これからきっと素敵な景色が待ってそうと思わせてくれる入り口の雰囲気。
nk6.jpg

さっそく1つ目の滝がお出迎え。
nk7.jpg

終わって振り返ってみると、西沢渓谷は「ちょびっと疲れてきたな~。」っていう絶妙のタイミングで、滝があったり、足場が変わったりと、飽きずに楽しめるコースになってた。

なれいの滝。写真の真ん中あたりにあるけど、木々が伸びていて滝が見えにくい;w;
nk8.jpg

もう西沢渓谷に入っているのかと思いきや、まだ渓谷入り口までの途中だった。そういえば、ここまでずっと整備されたアスファルトの道路だったわ(。-_-。)そして、ここが渓谷入り口前の最後のトイレ。
nk9.jpg

朝の光と、鮮やかな緑が心地いい~。
nk10.jpg

今から歩く10kmの道のりを確認。
nk11.jpg

山の神様に、無事に帰ってこられるよう祈願。
nk12.jpg

ダラダラ写真撮ったりトイレ行ったり、警察の人と会話したりでここまでですでに30分が経過しているというのに、まだ入り口にすらついていない(笑)標準時間の4時間では絶対に降りてこられないとこの時点で確信。
nk13.jpg

ちょびっと歩くと、道が二手に分かれるけど大きく看板があるのでわかりやすい♪
nk14.jpg
西沢渓谷は細めの一本道で、普通に歩いていたら迷いそうなポイントは全然ナシ(ノ´▽`*)b

植物や昆虫に出会いながらのんびり前に進みます。
nk15.jpg

nk17.jpg

沢に降りられるポイントで触ったお水は氷水みたいにキンキンに冷たいしとてもキレイ。
nk16.jpg

水の音と、風に揺られた木々の音と、鳥の声だけが聞こえる空間。
視界には、お互いだけ。世界を独り占めしてるみたいな不思議な感覚。

nk18.jpg

nk19.jpg

更に少し歩くと、もう使われていなさそうな建物。
nk20.jpg

誰だかわからないけど何かやったんだろうなって人の碑(適当)
nk21.jpg

写真撮りながらダラダラダラダラと歩くこと45分くらい。

ここで衝撃の光景を目にする。


nk22.jpg

西沢渓谷入口・・・・・・・・・??


まだ入り口にたどり着いていないんかい(゚△゚;ノ)ノ


そして頂上付近の五段の滝に着くのに、ここまでの倍以上の時間がかかると書いてある
運動不足のポンコツ夫婦、無事に帰還できるのか・・・不安しかない・・・(/∀\*)


でもここまで来てやめるわけにはいかないし、前進あるのみ!!
景色もいいし涼しいし、渓谷だし、いけるいける


道中には応援してくれているんだかいないんだかわからないようなこんな看板も(笑)
nk23.jpg

二俣吊橋。結構揺れる。
nk25.jpg

nk26.jpg


そして、ここを過ぎたところでやっと・・・
nk27.jpg


入  口  到  着 !!



入り口まででもまぁまぁ楽しめるよ普通に(。-_-。)

観光ついでにフラッと寄った感じの軽装+サンダルやツルツルスニーカー、飲み物とかの準備ナシみたいな人が気軽に来られるのはここまでかな~と個人的には思います。こっから先は足場も悪くてぬかるんでいたりする所も多いし、アップダウンもあるので、何の準備もなしで手ぶらでってのは厳しいかな@@

nk28.jpg

大久保の滝。
nk29.jpg

三重の滝
nk30.jpg

こんなダイナミックな沢沿いをず~っと歩いて行きます。
冷たい川の水をまとって流れてくる風は本当に天然のエアコン。すごく涼しい。
nk34.jpg

緑がすごく鮮やか。
nk31.jpg

そして水の色も美しい。
nk32.jpg

少し足を進めるたびに、ガラっと景色が変わったりして本当に飽きない。
nk33.jpg


nk35.jpg

nk36.jpg
まぁ、そう言われればフグに見えなくもない。。。

nk37.jpg

nk38.jpg
どれが人面だかよくわからなかった(´・_・`)

nk39.jpg


一歩一歩、足を止めて周りを見まくって景色を堪能して、写真撮って・・・・・



全然進まないヨッッッ!!!




Hiking2『西沢渓谷』②へ続く・・・


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

kgr.outdoor Instagramはコチラ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



読んだついでにポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ  

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply